HTML5のニュースなど (2010/6/20)


ニュース:

HTML5 & CSS3 Readinessで使用ブラウザの未来への対応状況をチェック (ライフハッカー日本版)

IE9が100% HTML5互換を達成? (マイコミジャーナル)

MicrosoftのHTML5準拠テストの結果にGoogle、Mozilla、Operaが異議を表明 (InfoQ)

HTML5, きちんと。| Masataka Yakura (SlideShare)

オレサマHTML5はごめんだ (Publickey)

ブログ:

フラッシュを追いこせないHTML5の宿命 (科学と金融とプログラミング)

ツイート:

HTML5がしばらく流行らない5つの理由。・そもそも仕様確定してない ・IE6,7とXPユーザー ・開発環境がない ・結局クロスブラウザでチェック要 ・ベクトルグラフィックの作りにくさ 結局、Flashは表現ツールへ、HTML5は情報伝達という原点回帰をする予感 (@serra510)

アメリカに住んでる大先生と話してて、、日本はなんで全員が右向け右になっちゃうの?ジョブズがダメって言った雰囲気でなんとなく全員がHTML5になっちゃうの?こっちで研究してる人は普通にこつこつ30年もLOGOで、ものすごいもの作ってるよ、と聞いてわかってるけど鱗が落ちたの。 (@furu)

だからこそHTML5やCSS3の可能性にワクワクしている人は極少数で、「IEじゃちゃんと動かないから」とか「準拠したブラウザが少ないから」とか「閲覧する側に合わせられないのはプロじゃない」とか、とんちんかんなことを言う人も後を絶たない。残念だ、と思うのはどの制作現場の人も一緒か。 (@ma_san)

(*価格は掲載時のものです。購入時にご確認ください。)