モジラがJSだけでSWFをリアルタイムに再生できる「swf.js」プロジェクトを発表!


モジラがJavaScriptだけでSWFをリアルタイムに再生できる「swf.js」プロジェクトを発表!

モジラがプラグイン無しでJavaScriptだけでSWFファイルをリアルタイムに再生できる「swf.js」プロジェクトを発表しました。

JavaScriptとHTML5 canvasやHTML5 videoで解析&再生を行うのでiOS/Androidにも対応しています。

変換や出力ツール的なものは以前から存在していましたが、こちらはリアルタイムに行います。

Flash Liteではなくフル版のFlash (Flash Player 11.5/SWFバージョン18相当) に対応します。

アドビ純正のFlash Playerではバグや脆弱性の多さが問題になってしましたが、それが解決されると多くのFlasherが期待を寄せています。

先日発表されたJavaScriptをネイティブに近い速度まで高速化させるasm.jsとの組み合わせで、速度的な問題は無いようです。

正式リリース後はpdf.jsなどと同様にFirefoxに標準でビルトインされる予定です。

*これは2013年4月1日のエイプリルフールのネタです。

追記:エイプリルフールのつもりで書いたのですが、名称は異なりますが同等のプロジェクト「shumway」があったようです!(教えてくださった方、ありがとうございます!)下に日本語情報を集めておきました。