HTML5のニュースなど (2010/6/12)


ニュース:

HTML5とCSS3で何ができるの?が気になるなら購読しておきたいHTML5 Watch (IDEA*IDEA)

企業向けクラウドCMSサービスBox.netがHTML5のファイルドラッグ&ドロップを実装 - デスクトップは単なるファイル置き場に? (TechCrunch)

HTML5で作れ! iPad版「WIRED」はなぜ1冊500MB超なのか? (マイコミジャーナル)

Dreamweaver CS5でiPhoneサイトを作るテクニックを伝授 (マイコミジャーナル)

ブログ:

HTML5-WEST.jp設立についてのプレスリリース (Security.GS Magazine)

バズワード化してしまったHTML5 (yebo blog)

IE6との格闘はどこまで?HTML5とCSS3時代のIE6 (ideacloud blog)

ツイート:

今からFLASH勉強している人はHTML5&CSS3を勉強したほうがいい。しばらくは FLASHの仕事は結構あると思うけど、既にFLASH使いはいっぱいいるからその人らに任せた方がいい。 (@tamu93)

HTML5の実装がされたとき、今まで以上に文章構造がしっかりしていないと適切なマークアップはできないと思うのは俺だけか( ゚ρ゚ )?IAが必要になると思う。 (@chomehiko)

HTML5で世界はどう変わるだろう?概ね、今あるものがそれに置き換わるだけで、大して変わらないんじゃないかしら。作り手が少し発想を変えさえすれば、XHTML1.1でも世界を変えるには十分だった。#code (@tomk79)

AdobeあたりがHTML5をFlashに変換するツールとか作ったらウケる (@kotatsumikan)

HTML5への移行は確実に進むが、現時点ではHTML5対応のブラウザを使っているのは35%の人にすぎない。しばらくはパソコン向けにはFlash、iPhone/iPadにはMTHL5の両方やるしかない。 (@MasaruIshigami)

(*価格は掲載時のものです。購入時にご確認ください。)